[予告] アラサーOL 幸せになる!

低所得・恋愛経験0・ぼっちOLが 楽しく生きるために奮闘する日常ブログ

コミュ障でも事故らないディズニーキャラクターグリーティング方法①

 

友達という友達もおらず、部署でもわりと浮いている私ですが、最近少しずつ事故らないキャラクターグリーティングの仕方が身についてきました……

  • なにを喋ったらいいか分からない
  • 「可愛い〜」以外出てこない
  • 謎の間が生まれてしまう
  • 見返すと全部ピースポーズ

そんな方のグリが少しでも、より楽しいものになればという思いで、コミュ障な私の実体験を元に「こうしたらいいかも!」というポイントをまとめたいと思います ✍︎

 

[ この記事の結論 ]
  1. インパクトのある身につけグッズをつける
  2. キャラクターグッズ・パークグッズを持つ
  3. キャラクターの服装を褒める
  4. エンタメの感想を伝える
  5. 写真のポーズを考えてもらう
インパクトのある身につけグッズをつける

私は持っていないのですが、食べ物に関するカチューシャ(パオ/ドーナツ/ピザなど)を付けているゲストの方へのキャラクターの反応はいいです。

 

「美味しそう〜」みたいな感じでよだれを拭く真似をしたり、「お腹すいたよ〜」みたいな感じでお腹をさすったり、「ちょっとちょうだい!」みたいな感じで食べる真似をしたり……

 

といったように、ただ身に付けているだけで何かしらのアクションをしてくれているのをよく見ます。

 

あとは、実際私がスパンコールの付いたミニーちゃんのカチューシャをしていた際は、「カチューシャキラキラだね〜!」とジェスチャーをして伝えてくれたり、

 

 

チップのファンキャップを被っていた時は、チップが「僕が頭に乗ってるじゃん!」というようなジェスチャーで反応してくれました。

 

(後から写真や動画を見返したら、興奮のあまり全然画角に収まっていないのはあるあるだと思います ʕʘ̅͜ʘ̅ʔ)

 

こちらは何もしなくても話の種が出来るので、なんのカチューシャにしようかなぁ〜と迷った時はインパク重視で行きましょう!

 

ちなみにグリーティングではなくなりますが、ロッツォのどピンクのファンキャップを被ってモンスターズインクに乗った時は、最後のロズの部屋で「そこのお姉さん、頭にモンスター乗ってるよ〜〜〜」といじって貰えましたよ(笑)ꉂꉂ(*)

 

 

②キャラクターグッズ・パークグッズを持つ

私はチップとデール1番好きで、インパする際もチデグッズを身につけていることが多いです。

 

チデのフリグリ(=フリーグリーティング)に行く時も、ぬいぐるみを見て反応してくれたり、先程のファンキャップのファンサ等もしてくれました。

 

また、チデとドナルドは作品の中でも「やって、やり返して」みたいな、いわゆるトムとジェリー感のある関係性ですが、それを上手く利用してドナルドのグリに行くととっても楽しいです(笑)

 

最初は「やっほ〜」っていう感じで迎えてくれますが、

 

 

私のつけているチデを見て

 

 

カメラのお手伝いをしてくれているキャストさんへ

いやいやこいつどうなってんだよ〜╮` )

 

 

キャラグリ方法⑤でまた記述しますが、

私はいつも「どんなポーズにする???」とキャラにポージングを委ねちゃいます。

この時は

 

 

 

その胸についてる2人を隠せ!!!

と、胸に着けていたぬいばを見て指示をされたので、これで撮影しました(笑)

 

 

撮影後、「次は真ん中に僕を付けて来い」とのことだったのですが、この一連のやり取りが好きすぎるので、きっとドナルドのグリスタイルは今後も変わらないと思います( •-• )(笑)

 

Twitterでは定期的に「キャラグリの際、オタに対しての扱いが良くない」「グッズをあまり持っていないライト層しか選ばれなかった」等の話題が出ますが、何回か行けばそういう時ももちろんあります。

 

そこは運とタイミングなので、「今回はだめだったか〜」くらいで思っておくのが最適だと思っています。

 

次の記事では③〜⑤について詳しく解説したいと思います (((📣 🦔